限界ログ

ゲーム開発サークル「限界アポトーシス」の活動日誌

ちちもみびより開発記

どうも骨飼です。 気付けば4月…月1で書くから毎回時間の進み方に驚かされるスタートになりますね。 それでは今月のブログです。 ゲームつくったよ と、いうことでミニゲーム「ちちもみびより」を作りました! まだプレイしていない人は暇な時にでも以下のURL…

コードネームY開発記#2、ホームページリニューアル

どうも骨飼です。 花粉、やばくないですか? 花粉症、昔は全然症状がでなかったんですが、 一度花粉がすごい時期に登山をしてから、発熱して寝込んで、 それ以降目の痒さなどを感じるようになりました。 まだ花粉症としてはニュービィな感じですが、これ以上…

コードネームY開発記#1、スト6の話

どうも骨飼です。 もう2月も終わってしまうのですね……。 現在は2月中にはα版は完成させたい…と思っていた次回作、コードゲーム「Y」の作成を進めています! コードネーム「Y」って? 突如として現れたコードネーム「Y」…と、いうのも次回作について、一応タ…

新年あけましておめでとうございます!+その他

だい~ぶ遅れましたがあけましておめでとうございます! 2024年もよろしくお願い致します! 今年の抱負 昨年にアスモデウス・パニックをやっと出せたので、新作をガンガン作っていきたいです! ちなみに初詣でおみくじを引いたのですが、「最悪だから何もし…

アスモデウス・パニック開発記⑰

どうもこんばんは。骨飼です! 出せた……。 けもケット14にてアスモデウス・パニック、頒布できました。 サークルに来ていただいた方、手に取って頂いた方、遊んでくれた方、本当にありがとうございました!感謝しかありません! 長期にわたる開発でしたが、…

アスモデウス・パニック開発記⑯

どうも、骨飼です! それではゲーム開発の進行報告を行っていきます~っ シナリオパートの執筆 今月はシナリオパートの執筆を行っておりました。 書いては消し、Unityで確認して…の繰り返しを静かに続けております。 確認中にエフェクトが欲しくなったらテク…

UI、シナリオ進行中ーアスモデウスパニック開発記⑮

どうも骨飼です。 早速今回の開発記です! シナリオパート作業中 シナリオパートを進めて行っています! シナリオをワードソフトで書く 書いたシナリオをExcelに移しながら、キャラの表示等のスクリプトを記載する Unityで動作確認。違和感があるところを修…

アスモデウスパニック開発記14

今週のブログはじまるよ! と、突然の対話形式。 ちょっと趣向を変えてみました。 それにしても突然だなあ。 その……余りにも今までのブログ形式が読みにくいと思っていたのもあり、 Youtubeとかでもただの説明では頭に入ってこないけど、ゆっくりが対話形式…

アスモデウス・パニック開発記⑬

どうも!作業用BGMが決まらず、最終的に電車の音に落ち着く今日この頃。骨飼です。 開発記も⑬になりました! 前回の記録からは主にシナリオパートを進めたり、ステージの調整を行っていました! ただ、ちゃんと記録をつけていなかったので、何の作業を行った…

アスモデウス・パニック開発記⑫

寅年到来! 何とか2022年を迎えることができました。 今年もよろしくお願いします! ゲーム内スチルを描く過程で塗りや線画を模索し続ける日々です。 開発の進捗 年末や年始に色々とドタバタしておりましたが、ちまちま作業を進めています。 今はひたすらノ…

アスモデウス・パニック開発記⑪

作業報告 ちょっと間が空きました! シナリオやイラストの作業が増えてきたり、システムの地味な修正をしたりと、そんな日々が続いております! なかなか報告したり、画像で出せるものが無かったのですが、そんな時のことこそ、絞り出して記録に残そうと思い…

アスモデウス・パニック開発記10

作業報告 前回のRPG→カードゲームヘの変更を経て、カードゲーム部分とバトルに勝利して通貨を得てカードを入手する機能などカードゲームとしての基礎的な機能の作成を行いました。 新しいパックからカードを入手! 今まで作ってる時に感じてた違和感が少しな…

アスモデウス・パニック開発記9

作業報告 カードゲームとして作成しだしたアスモデウス・パニックですが、違うゲーム形式の方が面白いのではないか?と考え、一度普通のRPGとして再構築しました。 そして、そんなRPGとして作成しだした新生アスモデウス・パニックですが、テストプレイを行…

アスモデウス・パニック開発記8

まずは近況報告から。 もともとアスモデウス・パニックは9/20に開催予定の けもケットというイベントにて頒布を予定して作成を進めていました。 ・・・が、そのイベントのサークル参加に抽選漏れしてしまいました。(残念!) 頒布予定が無くなったので、い…

アスモデウス・パニック開発記7

こんにちは、骨飼です。 無限に労働させられてる人 平日はゲーム内で使うイラスト素材の作成、土日は平日に完成予定だったけど完成してないものを進めつつ、システムの調整とかゲーム的な物量の作成を行っているって感じです! ゲーム内のスチルはゲーム内で…

アスモデウス・パニック開発記5月1週目

■進捗 1か月振りの更新です! 連休で久々にしっかりと作業時間が取れました!よかった! 攻略対象キャラの虎のおじさん。 アスモデウス・パニックについて、一通りはじめ考えていた形になったので通しプレイを行っていたのですが、「これ本当に面白いのか?…

【アスモデウス・パニック】UI調整したりシナリオを書いたり・・・

■進捗 顔が可愛く描けたので嬉しい絵 「アスモデウス・パニック」ゲームパート一通りプレイできるようにしました!それに伴い一部ロジックの修正等、システム改修を行いました! これで、後はUIとシナリオとイラストとゲームの面白さのためのデータと演出の…

【アスモデウス・パニック】ズコバコチャンス!

と、いうことで少し期間が空いてしまいましたが、ゲーム開発が進んだ部分についての報告です! ■進行部分 ズコバコチャンス(仮)を作成しました。 ズコバコチャンス!! pic.twitter.com/H3OBd5BXwr— 骨飼 (@bonenenene) 2021年2月20日 アスモデウスパニッ…

【アスモデウス・パニック】主人公公開!

主人公のイラスト 主人公のアスモデウスのイラストを描きました。 えっちよりのゲームにしたいと思ったのでいつもより時間をかけてイラストを描いています。 まだまだ登場人物はいるので頑張ろう。 絵を描くのとゲームを作る部分の時間配分にいつも迷ってい…

【アスモデウス・パニック】作業報告と最近のこと

iPadで絵を描く練習 作業報告 以下の機能の作成を行いました! ゲーム自体のコンティニュー機能とそのUI 敵選出機能 スキルのデータ作成(&CSVからScriptableObjectを作成する汎用的なインポーター) ゲーム部分のチュートリアル用シナリオとかUIとか キャ…

2021年あけてました

あけましておめでとうございます! おかげさまでなんとか2021年を迎えることができました。2021って数字、未だに少し違和感ありますね。 限界アポトーシスとして2019年、2020年と同人作品が出せていないので今年こそは何か出せるように頑張ります。 アスモデ…

8か月くらい作ったゲームの製作を終了した話

取材旅行の産物 どうも。骨飼です。 ゲーム作りが好きなので、日々ゲームを作っているのですが、この度作成していた大規模ゲームの開発が無事頓挫しました。 というか、今の自分の手に負えなくなったので、その経緯やそこから得た経験について書きたいと思い…

1週間で乳首探索ゲーム『DOKI☆DOKI ちくびサ~チ♡』作りました

どうも。骨飼です。 Unity1週間ゲームジャムというUnityというゲームエンジンを使って1週間でお題に沿ったゲームを作るイベントに参加しました。 今回のお題は「さがす」ということで、『DOKI☆DOKI ちくびサ~チ♡』というゲームを作りました! https://uni…

11日間で音ゲーを作成した

こんにちは、骨飼です。 主にケモノ系の同人ゲームを作成しています。 ブログはこれまでFC2で書いていたのですが、ボタンが押せなかったりと若干不便を感じていたので、移転を行いました。 こちらでもよろしくお願いします。 初記事ということで、今回はセル…

(過去ブログからの転載です。) あけましておめでとうございます。 コミックマーケット95が終わり、ひと段落つきましたので、 やっとブログが書ける余裕が生まれました。 コミックマーケット95にて「おもらし勇者の大冒険」をリリースさせて頂きましたので、 …