限界ログ

ゲーム開発サークル「限界アポトーシス」の活動日誌

アスモデウス・パニック開発記5月1週目

■進捗

1か月振りの更新です!

 連休で久々にしっかりと作業時間が取れました!よかった!

 

f:id:limitedapoptosis:20210505225515p:plain

攻略対象キャラの虎のおじさん。

 

アスモデウス・パニックについて、一通りはじめ考えていた形になったので通しプレイを行っていたのですが、「これ本当に面白いのか?」状態になったので、バトルの形式を少し修正していっています。

(と、いってもまだそんなに完成品に近い…という形まではいけてないのですが…。)

 

具体的に言うと、今回作っているゲームはカードを集めながらダンジョンを潜っていくタイプのカードゲームなのですが、

今までは自分の手番の間に使用するカードを選択して選択後に一気に発動する形だったのを、ターン中に使用したカードは即時効果が発動する形に変更しました。

カードを選択した後、効果が一つずつ発動していくのを見るのがテンポが悪かったのが理由です。

 

また、スキルの属性などについても属性が多すぎ(具体的には6属性)になっており、デッキビルドを行う時間が長く、カードを集めるのもプレイするのにも必要な知識が多めで爽快感が無かったので、属性を減らしていっています。

 

こういう根本的なゲームシステムの修正・確認作業はもっと前にやっておくべきでしたね!

とりあえず勢いで作成するスタイルは1週間で作る場合とかは意外と上手くいくんですが、

開発期間が長くなると悩む時間も増えて迷走していくことを痛感しました。

 

アスモデウス・パニックも作ってて楽しいんですが、自分はゲームを作ってると無性に次のゲームを作りたくなる性分なので、期限決めたりして完成まで進めていきたいところです!