限界ログ

ゲーム開発サークル「限界アポトーシス」の活動日誌

コードネームY開発記#2、ホームページリニューアル

どうも骨飼です。

花粉、やばくないですか?

 

花粉症、昔は全然症状がでなかったんですが、

一度花粉がすごい時期に登山をしてから、発熱して寝込んで、

それ以降目の痒さなどを感じるようになりました。

 

まだ花粉症としてはニュービィな感じですが、これ以上進行するのは怖すぎる…。

今年は隔週で登山をして心身ともに健康を獲得していたんですが、

これ以上花粉症が進むのが怖くなって行けなくなっています。

 

健康を獲得しようとすると健康が阻害される…。

これがデッドロックか……。

 

コードネームY

ゲーム部分を作っていて、今まで通りシナリオパートを作成するのに

ビジュアルノベルツール「宴」を使っていたのですが、

色々とシナリオを書いたり、実際に入力して表示してみて考えた結果、

今回は違う形で表現するのが良さそう、と思い、1からシナリオパートの作り直しを行っています!

 

 

と、いうことでキャラが横スクロールで歩いて会話する形で作成を進めております。

(フキダシ等が無いので現状は分かりづらいですね。)

この形、企画段階でも一度思いついてはいたんですが、

作る分量が多くなって完成しないのでは?と考え、一度諦めていたんですよね。

 

でも、具体的にはまだ設定が変わるかもしれないので言えないのですが、今回の「Y」がキャラクターの生活空間が特殊な設定になっておりまして、

それを表現するのにシナリオと立ち絵イラストだけだと分かりづらかったので、

プレイヤーが自分で生活空間を歩ける形での実装にチャレンジしております!

 

これはこれでキャラクターを操作している感をプレイヤーの方にも感じてもらいやすいですし、ビジュアルノベルでは表現できないことも出来るかなと思うので、楽しんで頂けるように頑張ります!

 

ゲームイメージのラクガキ カメラのことは何もわからない

 

ホームページリニューアルしました!

前の前の記事で3月にはやる…と言っていたホームページのリニューアルをしました!

なんとか3月中に間に合った!

と、言ってもだいぶ簡素な形になっちゃったんですが、ここから改良もできるし、はじめはこんなもんで…ね!

 

リニューアルのテーマとしては来てくれた人が、ゲームを一覧で観れて、過去のゲームにも気軽にアクセスしてくれること!

一覧性は前より高くなったと思うので、気軽にプレイしてください!

 

こうして欲しい!みたいな要望があれば気軽にコメント頂ければ幸いです。

FreeGameの欄もこれから増やしていきたいですね!

ここは自分の城だから、オスケモおさわりゲームが公開できるぞ…!

 

最後に

気づけば3月も終わりですね。

3月、何したっけなあ。何したか覚えてないけど月日が経過しているの、一番怖いのでこまめに記録を付けながら頑張りたいところです。

 

以上、骨飼でした。