限界ログ

ゲーム開発サークル「限界アポトーシス」の活動日誌

アスモデウス・パニック開発記⑪

作業報告

 

ちょっと間が空きました!

シナリオやイラストの作業が増えてきたり、システムの地味な修正をしたりと、そんな日々が続いております!

なかなか報告したり、画像で出せるものが無かったのですが、そんな時のことこそ、絞り出して記録に残そうと思います!

 

f:id:limitedapoptosis:20211219231142p:plain

絵を描くとすべてのキャラがむちむちになる現象に名前をつけたい…。

チュートリアルの作成

チュートリアル用の機能の作成を行っていました!

自分の作成した過去のゲームは結構ゲーム開始から丸投げのことが多く、前作のおもらし勇者についても、チュートリアルが無くて操作がわからなかったという声を頂いておりました。

 

最近のゲームってパッケージ版でもなかなか説明書がついてませんよね。

その上で操作方法はゲーム中で体験から学ぶような形にしていて、自分もそれを参考にしようと今回はチュートリアル用のステージと、ゲーム内での操作の注釈の記載を行うようにしました。

 

今回の開発では、チュートリアル用のフラグを持ったクラスとチュートリアル用のUIや現在の画面のスクショを撮ってチュートリアル文言を上から載せるような機能などの開発を進めておりました。

これはいつか未来でゲームを作った時も使える部分な気がしたので、モジュール化して秘伝のタレのように育てていければいいな。

 

マップ機能の作成

ゲーム内で複数ステージあるんですが、そのうちの自分がプレイするステージを選択するマップの機能を作成しました。

元々ボタンでステージの名前だけを選ぶ形を想定していたのですが、

見かけ的に結構しょぼくなっていて、淡々としているというか変化に乏しくボリューム不足を感じたので急遽作成しました…。

 

ゲームのマップを作る作業、自分はめちゃくちゃ苦手でして、

過去のRPGツクールで作成したゲームもほとんどマップを作る過程で諦めた気がします。

 

そこで今回は、ブラウザ上でゲームのマップを作る「Inkarnate」というツールを試してみています。

 

inkarnate.com

 

結構適当に作ってもそれっぽいマップが作れて、感動。

森や海岸線も綺麗に描けます。

有料プランの方が使える素材も多いですが、無料でも簡単なマップ作成は可能だと思います。

今回はワールドマップ想定だけど、SRPGのグリッド様のマップとかも作れそう。

明確にマップ作りに関して苦手っていう感情を持っているので使い方を習熟していきたいです。

 

ちなみにこのツールを使ってとりあえずマップ描いていたのですが、どういうマップにしたいか?っていうのが自分の脳内でちゃんと決まってないと、そもそもマップって描けないんだなってことが分かりました!

そりゃそうだ!

 

他にも何か色々作った気はしているんだけど何をしていたか全部忘れた

そうなんですよね……。

作業はちょっとずつ進めていたはずなんですが、ここ1か月くらい記憶が怪しいです……。

毎日書いてる日記も「晴れの日に外を歩くと気持ち良い」とか「こうして大人になっていくの…。」とか「トップアイドルになるための条件」みたいなこと書いてるだけで何も伝わらない…。

ちゃんと記録を付けないとブログを書くときにしんどいので、ちゃんと記録はつけましょう!

 

以上です!