限界ログ

ゲーム開発サークル「限界アポトーシス」の活動日誌

アスモデウス・パニック開発記10

作業報告

 

前回のRPG→カードゲームヘの変更を経て、カードゲーム部分とバトルに勝利して通貨を得てカードを入手する機能などカードゲームとしての基礎的な機能の作成を行いました。

 

f:id:limitedapoptosis:20211114203317p:plain

新しいパックからカードを入手!

今まで作ってる時に感じてた違和感が少しなくなってるので、今のところこの方向性でしっくりきてるのかなと思います。

 

レイアウトの調整

カードゲームとしては遊べるようになったので、現在は通して遊びながらカードやバトルの内容の作成と画面レイアウトの修正を行っています!

基本的に画像は仮の物が多いですが、配置などは今のうちにプレイをしていてわかりにくいところは無いか検討しながら随時修正を行っています。

 

その過程でカードバトルにすると、情報が上下に分かれている今までの画面だとゲームがかなり見づらかったので、バトルを横画面のものに試しに修正しました。

f:id:limitedapoptosis:20211114203643p:plain

縦画面バトル(だいぶ昔のですが)

f:id:limitedapoptosis:20211114203314p:plain

横画面バトル

少しは分かりやすくなったかな?

今後ゲームを作成するうえではどの情報を常に見せたいか?を考えながら作っていかねば…。

 

プレイできるようにしていくと問題が見えてくるので、プレイしてどうしていきたいかを考えるのは大事ですね!

必要な素材も変わってくるので、検討しながら進めていきます。

そして、そろそろ最低限の整えをしてから、人にプレイしてもらいたいところです!