限界ログ

ゲーム開発サークル「限界アポトーシス」の活動日誌

【アスモデウス・パニック】UI調整したりシナリオを書いたり・・・


■進捗

f:id:limitedapoptosis:20210322004248p:plain

顔が可愛く描けたので嬉しい絵


 

 

「アスモデウス・パニック」ゲームパート一通りプレイできるようにしました!それに伴い一部ロジックの修正等、システム改修を行いました!

 

これで、後はUIとシナリオとイラストとゲームの面白さのためのデータと演出の調整をしながらテストプレイの過程でシステムを改修していけば完成です!スタートラインに立っただけだな・・・。

 

演出とかつけていくのって面白いんですが、自分の場合急いでしまうとテキトーにそこらへんの作業を実施していく傾向があるので、100点は目指さなくていいけど80点は目指して!と自分に言い聞かせながら作業を進めていこうと思います。

〇被ダメージに伴う表情変更機能 

イラストが出来てきたので、上記機能の実装を行いました。

 

 

Twitterに動画貼ると画質が劣化する現象に遭遇して無駄な時間を費やしてしまった。

アップしないと分からない…みたいなの嫌なので、Youtubeとかに動画投稿用のチャンネルを持ってみるのもアリですね。

 

■日常

2月の終わりに余りにも怠惰に過ごしてしまった反省があるので、色々とタスク管理術みたいなのを試してみながら日々生活を送っています。

例えば、ポモドーロ・テクニック。 

25分作業して5分休憩して…を繰り返して集中力を維持してタスクを行っていくテクニックで、それを試したりしたんですが、自分には全く向いてませんでした!

集中力が維持できているのに25分で集中を切らなければいけない理由が分からなかったです。

世の中には向いてるものと向いてないものがあると思うので、向いてないものに固執せずに、自分に合ったものを見つけていきたいですね!

今のところ、Trello+Togglの組み合わせが一番自分には向いているかな?

 

 

他のことで言えば、資格試験の勉強を始めました。プログラミング関係の資格です。

 

別にすぐに必要なものなのでは無いのですが、プログラミングをやっている割にプログラミングを学校で学んだことが無い、っていうのが少しコンプレックスだったので、資格試験用に勉強してみて体系的に学べればいいな~って感じです。

 

勉強を始めてみると次に勉強したいこととかが出てくるので勉強の習慣は継続していければいいなと思いますネ!シェーダーとかAIとかUIとか作曲とか歴史とか、勉強したいものはたくさん!