限界ログ

ゲーム開発サークル「限界アポトーシス」の活動日誌

アスモデウス・パニック開発記⑫

寅年到来!

何とか2022年を迎えることができました。

今年もよろしくお願いします!

f:id:limitedapoptosis:20220109192912p:plain

ゲーム内スチルを描く過程で塗りや線画を模索し続ける日々です。

 

開発の進捗

年末や年始に色々とドタバタしておりましたが、ちまちま作業を進めています。

今はひたすらノートを開いてゲームをプレイしては、直した方が良いところをメモしては、それを修正し続ける日々です。

 

前回のブログを書いたときに、記録をつけてなかったことを反省したので、今回の期間はちまちまと作業時間と作業内容について記録をし続けました!

 

新機能としては大きなものとして、時間停止機能を開発しました。(画面は開発中の物になります。)

バトル中、カードを選択してリアルタイムで戦うんですが、カードの性能とかがじっくり見れない場面が多かったので導入。

右クリックを押すと時間が停止します。

PostProcessを使って時間停止感を出す演出を仮でつけてるけど、それっぽくはなったかな?PostProcess、かなりリッチな演出が出来るので結構使用してるんですが、負荷的にどうなるかずっと気になってます。完成してビルドしてみて確認かな。

 

それ以外にもなんかゲームバランス調整用の機能とか獲得した性奴隷による能力値上昇の一覧確認機能とか射精ゲージ周りの調整等もろもろもろ行っておりました。

まとまった休みが入ると一気に開発が進んでたまらんですね…!

 

 

昨年の反省と今年の目標

昨年はブログを本格的に書き始めたんですが、なかなか更新数が少なかったですね…。

でも年度後半は少しずつ継続して更新できるようになったんじゃないでしょうか?

 

ゲームの開発、特に書くことないなーってのはずーっと思ってるんですが、多分アイドル達も日常に特に何もなくても毎日ブログを書いているのでそれを見習って頑張りたいと思います。

 

今年は目標としては、隔週でブログとイラストの更新(Twitter)を行いたいなと思っています。(1週目ブログ→2週目イラスト更新→3週目ブログ→4週目イラスト更新、みたいな感じ。)

ゲーム制作はいつだって楽しいので、今年も楽しくゲーム制作を続けていければ嬉しいなと思っております。

今年も一年よろしくお願いします。