限界ログ

ゲーム開発サークル「限界アポトーシス」の活動日誌

新年あけましておめでとうございます!+その他

だい~ぶ遅れましたがあけましておめでとうございます!

2024年もよろしくお願い致します!

 

今年の抱負

昨年にアスモデウス・パニックをやっと出せたので、新作をガンガン作っていきたいです!

ちなみに初詣でおみくじを引いたのですが、「最悪だから何もしない方が良いよ」ってことが書いていました。

なので今年は悪かったことは全部運のせいにしつつ頑張っていきたいと思います。

 

ということで新作を作っています

作成してます!

使ってるゲームエンジンのUnityが色々あったのでGodotとかUnrealEngineとかも検討したのですが、作りたいゲームシステム的にはUnityが最適っぽかったのでUnityで作成を始めました。(詳しくはUnity 新料金体系で調べてみてね。)

小規模なゲームは色々と機能開発で実験してみたいと思うので、未知の領域に手を出してながら作成しています。(3Dとか。)

 

アスモデウス・パニックの製作時に、開発してから面白くなくて、また1から作り始める…を繰り返したので、現在はとりあえず簡単なα版の作成を行って面白さの感触を確かめよう!という所です。

α版が完成して自分の中で良い感じ!と思ったらより詳細な開発記を上げていければ良いなと思っております。

 

現実の星の座標を天球上にプロットしていったもの

 

やっぱり今まで作ったことの無いゲームジャンルのゲームを作成すると知らない機能が沢山あったり、デバッグコマンドを入力してみてもデバックコマンド自体が動かなくてデバッグ出来ない…などの課題にぶち当たっているのですが、

プログラミングをやってる身としては、ここが自分のゲームの特色を出せる部分だと考えているので、しっかりとドキュメントを読みながら開発を進めたいと思います!

経験則的にドキュメントはちゃんと読んだ方が良い!説明書をちゃんと読んでから遊び始める方が後々快適なのはゲームと一緒ですね!

…と思うと、ゲームエンジン側も最近のゲームみたいにチュートリアルをしっかり実装してほしいところだけど、ミッションをクリアしないと特定機能が解放されないゲームエンジンは嫌だなあ。

 

 

今年の9月くらいに出せたら良いな~と思いながら作っておりまして、一旦ここで明言することで自分にプレッシャーをかける次第でありました。

 

ホームページも作っています

ゲームが色々出来てきたので、それを紹介したりストアに繋がってたりするホームページを並行して作っています。途中まで作っていたことを今このブログを書いていて思い出しました。

昔1weekゲームジャムという1週間でゲームを作成するイベントに出た時に作った作品も色々と並べていって、来たらちょっと遊べるホームページを目指しております。

 

3月くらいを目途に公開できるはずです。今年は明言することで自分にプレッシャーをかけるスタイルでいきますよ!

 

それでは皆さん今年も1年よろしくお願い致します!