限界ログ

ゲーム開発サークル「限界アポトーシス」の活動日誌

アスモデウス・パニック開発記⑯

どうも、骨飼です!

それではゲーム開発の進行報告を行っていきます~っ

 

シナリオパートの執筆

今月はシナリオパートの執筆を行っておりました。

書いては消し、Unityで確認して…の繰り返しを静かに続けております。

確認中にエフェクトが欲しくなったらテクスチャを作ってエフェクト作る作業や、その場面に必要なBGMや背景を探したり……といった作業を続けております。

 

f:id:limitedapoptosis:20220404013745p:plain

 

色々なシナリオ執筆に関連する本を読んだり、好きなゲームや漫画のシナリオに関して「どうしてそのシナリオを俺は好きなのか?」みたいなことも並行してやってます!

 

ゲームは同人誌と比べると起承転結の承の部分が長くなるイメージがあります。

例えばRPGでもすぐにラスボスに辿り着くんじゃなくて、色々な困難を乗り越えて、ラスボスに辿り着く形ですよね。

その承の部分を書くのに苦戦しています。

 

承の部分の肝はキャラクター同士の人間関係の構築やエピソードの積み重ねを見せて転や結に繋げることなのかなーと思い、

自分が好きな「マップス」という漫画の1話で、主人公と赤の他人の宇宙海賊が仲良くなっていく過程があるんですが、

どういう過程でこのキャラクター同士が仲良くなったと自分は感じるのか?を考えながら読み返していました。

 

自分が仲良くなると感じたのは以下の点でした。:

  • キャラクター間で秘密を共有する。
  • 相互に助け合う。自分の大切な人を相手が助けてくれる。
  • 緊急時の対応で好感が持てる行動をとる。
    • 危機的状況で自分では無く身を挺して人を守る等。
  • お互いを認め合う発言を行う。
  • そもそもエッチで綺麗なお姉さんは主人公目線で好感度高い。

 

こういう要素を少しずつ入れていけばエピソード力は上がるのかな…!

 

……こういうシナリオの気づきを文章にして公開するのってかなり勇気がいりますね。的外れだった場合、恥ずかしい。

でも、そもそもの開発記の目的が開発中に考えたことが後から分かるようにすることにあるので、積極的に記載して後から馬鹿だったね~って思えたらいいなと思います。

 

先週のイラスト

ブログを書くのが1か月空いたのでイラストが2枚溜まってます!

 

サウナのイラスト。

温泉に行きたかったので温泉をテーマに描いてたはずがサウナのイラストになりました。描いてる時はチラリズムを意識してました。あと線を細くしよう…という念を込めて描いてます。

サウナ行きて~。

 

 

ロッカールームのイラスト。

サウナの絵よりシチュエーション感を出すことをお題にして描きました。腹筋マジでわからんな~と思いつつ、色々挑戦の跡が見えますね……。

う~ん、腹筋はもっと上手く描きたい。ちょっと身体の描き方に課題が見える絵でした。

背景は3Dを使ってます。3Dも使えるようになれば色々できることは広がるんだろうな。

 

活力を欲する

ここ1か月の作業量が以前と比べて少なくなってきています!

ワクチン3回目の接種を行ったのですが、その副反応で寝込んでる時に生活リズムが崩壊したのが原因かな~と思っているのですが、崩壊したら立て直さないといけない!

(39.6℃くらい出ました!大人になっての39.6℃はしんどい!)

 

最近は集中力が霧散した時、経験則から回復効果がある気がするのでなるべく散歩に出るようにしていたんですが、ここ数日は雨が降っていて散歩に行けず……。

防御力高めのレインコートと長靴を買うかな~と思って調べてたんですが、最悪運動しなくても立った状態で脳に刺激を与えれば良いみたい?

 

scienceportal.jst.go.jp

 

研究の続報が期待されます。

 

このブログを書くのも自分への開発圧を高める形になっているので、ちゃんと2週間に1回書くことを作れるように開発を進めていきたいですね…!

 

それではまた次回のブログで。