限界ログ

ゲーム開発サークル「限界アポトーシス」の活動日誌

ちちもみびより開発記

どうも骨飼です。

気付けば4月…月1で書くから毎回時間の進み方に驚かされるスタートになりますね。

それでは今月のブログです。

 

ゲームつくったよ

と、いうことでミニゲーム「ちちもみびより」を作りました!

まだプレイしていない人は暇な時にでも以下のURLから遊んでみてね。

boneapoptosis.com

 

前まで作ってたコードネーム「Y」はどうなっとんねん!って感じではありますが、突発的にこういうゲーム作らないとやってられない時、たまにありますよね。

 

ということで疲れ果てた日常の中で「ここに乳があればいいのに…」ってずっと思っていたので、そういうのを満たせるゲームを作成しました!

元からホームページをリニューアルしたのも、こういうゲームを気軽に公開したかったからなので達成感があります。

 

気軽に感想頂けると嬉しいです!

 

開発について

今回はまだ記憶に新しいので覚えているうちに開発の記録をつけていきます!

以下若干メモ要素が強いです!

前提・ツール

開発テーマは「気持ち良いお触り感」。

ゲームエンジンに関してはUnity2022.3を使用。UnrealEngineも気になるのですが、今回は後述するアニメーションツールの方の習熟が狙いだったので、一気に2つやると訳が分からなくなりそうだったのでいつも通りUnityでの開発にしました。

勢いで進めたので仕様書とかは何も作らずに雰囲気でやりました。これくらいの規模なら勢いで完成させられて良いね…。

 

UnityのレンダーパイプラインにはURP(ユニバーサルレンダーパイプライン)を使用しています。

最後にブラウザで動かすゲームを作ったのが2年くらい前で当時は(多分)BuiltInのレンダーパイプラインを使っていたので、URPでのポストプロセスが普通にブラウザでも動いて感動しました。

これが普通に動くんだったら絵作り的なところはある程度ゲームエンジンに任せちゃっても良いかも?スマホでも動いてそうだったので、次回以降もこれで良いかな~って感じです。

 

アニメーション

今回のミニゲーム開発は次回作コードネーム「Y」で使用するアニメーションツールSpineの習熟も兼ねてって感じでしたので、ツールの使い方などに関しては手探りで進めていきました。

 

色々手探りで進めているところ

Spine、使ってみた感想としては、公式ドキュメントが非常に優秀で悩んだときは参照すればだいたい解決する感じでした。

UIがちょっと分かりづらいかな?作業領域を広くさせてくれるためだと思うんですが、いろいろと省略表示されてるので、スキンビュー等がどこから開くか分からずにスキン周りの設定で少し躓きました。

 

絵についてはSpineでのパーツ分け等もあり最終的にどうなるのかが全然読めなかったのでざっくり状態で作成を進めました。最終的に描き終わったものを全部統合して選択ツールでパーツ分け、そこからレイヤーと言う概念を放棄して塗り足ししたり差分作ったりしてました。原始的。

パーツの分割に関しては最終的にどう動かしたいかを考えてから分割する方が良さそう。今回は勢いで分割したけど使用しないパーツもあれば、途中で分割しなきゃいけないことに気づいて作業工程が巻き戻るものもありました。

 

アニメーションに関しては手探りだったんですが、アニメを付けるのってめちゃくちゃ楽しい!絵が動くのっていいですね。メッシュとか触るのも非常に面白かったです!

また、アニメーションについては各パーツの動きだけに終始してしまったので、全体運動としてのアニメーションの気持ち良さをもうちょっと追及していっても良いかなと思いました。(乳を触ったらボディも動くとか)

これについては途中でアニメーションを付けなおすか悩んだのですが、今回は「乳が触りたい!」の衝動から作り始めたゲームだったのでそのままにしました。

 

演出

ゲーム自体の演出としてはSpineで作成したアニメーションがメインでその他にはProCamera2D、Timeline、ParticleSystemなどでざっくりと演出を付けていった感じです。

意識したところとしてはテーマ部分の気持ち良いお触り感のためにアニメーションには一つずつ音を付けることは念頭に置いていました。

個人的にはタイトル画面でタイトルが出るとともに乳が揺れる演出が非常に気に入ってます。バカっぽくて好き。

 

ボイスに関しては素材購入サイト様にR18ゲーム使用OKの男性ボイスがあったのでそちらを購入して使用させて頂いています。

個人的にこういうゲームの興奮ポイントはボイスに結構重きが置かれている気がしているので非常に助かりました。女性のボイスは結構色々販売されているんですけどね…。

今後大き目のものが作れるようになってきたらR18系がOKな依頼サイトで声優さんにお願いとかしてみたいもんですね。

 

ゲーム部分

触り方とかで色々点数を変えたりしようかな~とも思ったんですが、プレイ時間も短めなのでシンプルな形で纏めました!

 

初期衝動・テーマ的にはクリアの概念が無くてずっと揉み続ける形でも良いかなって感じだったのですが、流石にどうなの?と思ったんで好きな感じに作りました。野外なの、BGMが環境音なの、股間を触らないの、全部好きな感じになって満足です。(よかった!)

でもいつかデスクトップアプリとかで画面端にずっと乳揉めるキャラがいるアプリとか出してえな~と思いました。

 

ということで

そんなこんなで作成したゲームになりました!

特に締め切りも決めずに勢いで作ったんですが、やっぱり一本作るとそれなりに達成感がありますね!

遊んでもらえて感想も貰えるのが、プレイヤーの人と遊んでる感じがして楽しかったです。

モチベが上がったので次のゲームの開発も頑張ります!

 

ではまた。