限界ログ

ゲーム開発サークル「限界アポトーシス」の活動日誌

【アスモデウス・パニック】作業報告と最近のこと

f:id:limitedapoptosis:20210123122403p:plain
iPadで絵を描く練習

作業報告

以下の機能の作成を行いました!

  • ゲーム自体のコンティニュー機能とそのUI
  • 敵選出機能
  • スキルのデータ作成(&CSVからScriptableObjectを作成する汎用的なインポーター)
  • ゲーム部分のチュートリアル用シナリオとかUIとか
  • キャラクターのイラストとか

f:id:limitedapoptosis:20210123123008p:plain
セーブ画面の仮UI

と、言ってもどういうゲームか全然伝えて無いのでなんのこっちゃって感じですね。

UI自体はまだ仮もいいとこなんですが、機能としては汎用的な他ゲーでも使えそうなのを作っていけているはず。 だいたいこういうのは他のゲームでも使おうとした時に欲が出て作り直すんですが。

ゲームサイクルとしてもやや回るようになってきたので、自分で沢山プレイして自分が面白いと思って仕掛けたものが本当に面白いのか?っていう実践に移りたいと思います。

次回の更新時にでも動画か何かでゲーム紹介ができるまで開発が進んでいるように頑張ります。

最近のこと

今週からTogglというアプリを入れて作業時間を測るようにしました。

toggl.com

まじめに作業し続けているつもりでも、時間を測ってみるともっと作業時間を捻出できる気がしてきますね。 今週頭は仕事終わりにいい感じに作業時間が取れてたんですが、週の後半に行くにつれ集中できなくなっていき、体力不足を痛感しました。

毎週、いつも週頭は頑張れてるんだよな~と思うと、土日の体力回復は上手くいっているけど、平日の体力回復が上手くいっていないっていうことなのかな? 良い感じのエナドリとか探して恒常的に良いパフォーマンスを出せるようにしたいですね。